アットファイブ、中村です。
先月になりますが、東南アジアでのビジネス視察を目的としタイへ、そして現状のビジネスの再編成を目的としカンボジアに行ってきました。簡単ではありますが、その報告も兼ねてブログをアップします。
タイ視察
アットファイブではこれまでタイへの進出を行っていません。理由はいくつかありますが、今回アットファイブとして実は初めてのタイ視察となります。目的地はバンコク!
街中を歩きながら多くのものが観察対象になりますね。上の画像はコンビニ(ファミリーマート)の店先。惣菜を売る売店のようなものがあり、その奥に店舗が存在します。他の東南アジア諸国のコンビニですと、馴染みの商品が半分、残りは「なんだこれ?味や使い方想像つかない。。。」商品があり #カンボジアチャレンジ などとハッシュタグつけてSNSに投稿していたりするのですが、バンコクは結構日本の感覚でいう”常識的”なものが多かったです。
屋台にも行ってみました。カオマンガイを頂いたのですが、正直バンコク滞在中で一番口に合う料理だったかも。経済の発展もあり、高級な料理店ももちろんありますが、まだまだこういう屋台(1食100円くらいでした)が健在です。
その他、ショッピングセンターなどに行き文化資本のようなものを私は確認していました。音楽などエンターテイメントの販売もしっかり行われており、自国内のアーティスト作品(日本で言うところの邦楽?)が店の半分くらいを占めていて発展と充実度がうかがいしれます。
また、書店にも行ったのですが日本で言うビジネス書が入り口に平積みされていました。よく学び、より良い待遇で働けるチャンスを自ら創っていく。そういう考え方が浸透してきていると思うと、日本人であることがアドバンテージになる時代は既に終わっているし、彼らと競争していかなくてはいけないということを改めて感じさせられます。
カンボジア訪問
カンボジア訪問は気がつけば半年ぶりです。雨季の後ということで、どんな感じになっているかといいますと。
上の画像がバンコクを飛び立った後のタイの農村地帯。そして下の画像がカンボジアの農村・・・・のはず・・・・
画像中央で蛇行しているようにみえる輪郭は、多分河川です・・・・・・たぶん・・・
それはともかく、カンボジアの首都プノンペンに旋回しながら着陸するのですが、バンコクとはまだ比較になりませんがだいぶ高層ビルが増えてカンボジアも発展してきているなと改めて思いました。(プノンペン上空は撮影が許可されていないので残念ながら画像はありません)
今回の訪問はカンボジアで展開しているビジネスの再編が主目的でした。私は行ったことがなかったので、プノンペン北部に新しくできたAEON MALL 2に視察へ。アットファイブもこちらでの仕事に少し関わっており、その説明を受けます。日本から5,000キロ弱離れた地で「本当に俺たちビジネスやってるんだなぁ」と少し不思議な感覚になります。
AEON MALLの中は、ものすごくキレイです。中の設備もしっかりと作られており、今プノンペンでNo.1のデートスポットというのも納得の出来です。
その後は、現地メンバーを交えてのミーティング。アットファイブのOBで、かつては東京でともに働いていた者も加わり、なんだかんだプノンペンの地でアットファイブの関係者が少しずつ増えていっています。紆余曲折もあり、なかなか難しいことも多い海外ビジネスですが、積み重ねてきてるものは確実にありよりよい未来につながっていくのではないかと期待をあらたに帰路の飛行機に乗り込みました。また、素敵な報告がこの場でできることを祈りながら日々活動を続けていこうと思います。ではまた!