10月 23, 2019

女子デザイナー IT業界に入る! 第18回

気付けば夏の間にまた1つ歳をとり、お誕生日を祝っていただきました!S子です。
左側の写真がめちゃくちゃ不穏ですが、当時大ハマりしていたマンションでの連続殺人ミステリードラマを意識した写真となっております。

botを使ってみるよ

事務所の経費申請フォームがSlackにできたので早速申請してみました。

断られました。。。笑

 

最近の事務所の様子

アットファイブの事務所といえば、人数増加に伴い上の階のフロアも借りることになりました。

折檻の小部屋が存在する模様、、、(ハセハセ)

大家さん曰く、以前入っていた会社さんも1フロア→2フロア→さらに大きなところへと事業拡大していった縁起の良いビルだそう!
アットファイブもあやかりたいと思います。

しかし、この事務所に越して来たのが2018年8月。
たった1年で拡張、その前も拡張拡大に伴う事務所の移転を2回経験したりと、
アットファイブの急成長を感じております。

飽きっぽいので環境が変わるのを楽しんでおります。
忙しい時の引越しほどツラいものはないですが、、笑

最近のwebチームの様子

前回のブログ
「ふわっとフェードインさせたり、hoverでズームしたり色を変えたり、楽しいですよね!そういう引き出しを増やしていきたのですが、css以外のjQueryやjavascriptで書くものはまだまだ苦手です」と書いたのですが

前々回のブログでも
「チームとして専門性・役割の違いは掛け算になっていくことで、想像以上のことが出来るんじゃないか?」と可能性を感じているところでしたが

最近チーム内の他メンバーと分業でクライアント要望の「動くチュートリアル」を実装・リリースできました!

 

これはS子ひとりから始まり、複数人になった今のwebチームでないと出来ないことだったので
各々の役割分担を存分に生かしたチーム力を感じ、とても感動する出来事でした。

もちろん今までもS子がデザイン、別のメンバーが実装は何回かあったのですが、
単純に量が多いものを役割分担する、というよりはチーム内でメンバーの得意性、お互いの専門領域を任せあってクライアントに提案・実装できたということになりますね。

 

動きのある実装+納期も短い案件だったので、S子も動画を作って、、、という時間もありません(そもそも動画どうやって作るっけ?から始まるので)

クライアントとS子の「こんな感じで!」の要望に対して
プロとしてクオリティの高いものを出してくれたメンバーに感動し、チームで仕事を回せた(回し切れて納品できた)ことに感動しました。

あまり上司の力を借りず、チームの自分たちで!というのも大きな起点だなあと思います。

 

 

既にWordPress5系統の新エディター、Gutenbergについて調査してくれたり、
フレームワークの選定からテスト項目書の見直しなど、、最近はチームメンバー各々の専門性が強化されながら仕事が進んでいると感じます。

この先のwebチームの広がり方が楽しみです。

 

そんな様子をまた紹介できればと思います!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。


S子

  • facebook
  • twitter
  • line
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アットファイブで一緒に働きませんか?

エンジニアをはじめ、複数の職種で仲間を募集しています!