7月 25, 2019

女子デザイナー IT業界に入る! 第17回

7月だというのに気温が低かったり梅雨が長かったりで風邪を引いておりました。S子です。
前回の投稿はこちら


体もテンションもバグっている気がしますが、相変わらず毎日忙しく過ごしております。
※世代のため映画などでテンション爆上がっております

採用サイトができました

7/12、アットファイブの採用サイトがオープンしました。
https://recruit.atfive.co.jp/

本件、通常業務を抱えながらS子ミッションとして様々な人の協力を得ながら制作させていただきました。

会社として採用は大切な部分なので役員から新人まで様々な社員が関わっておりますが、
デザインからコーディングまで、まるっとS子制作です!

(とはいえわかる人にはレベル感がバレしまうので、時間がなかったとか色々言い訳したところですが)今回は制作秘話?をお届けしたいと思います。

〜どうやって魅せる?編〜

アットファイブとしての売り、強みを整理するところから始まりました。

今のアットファイブに足りないピースは何だろう?
将来的にどうなっていたいだろう?

競合の調査。
大手広告代理店や、web制作会社に勝てる強みは何だろう?
逆効果にならない見せ方はどうしたら良いだろう?


(コンサル聞吾さんとの打ち合わせメモ)

今のメンバーはどんな経緯で、何が魅力でアットファイブに入ったんだろう?などなど、、、

業務をする上で「クライアントがどういうものを作りたいか?」のおさらい作業でもあり、改めて勉強になります。そして難しい。

〜デザイン(好きにやってしまえ)編〜

ここは以前作ったロゴを元に、オレンジ×黒で思いっきり作らせていただきました。
折角なのでラフも載せておきます。


(恥ずかしいので消してますが)S子、アートボードの外にごちゃごちゃ置くのが好きなのでイラレ派です。

目立たなければ意味がない!とゴリゴリやっていたのですが
インタビュー前の仮テキストは遊びながらやっていくので身内ネタで盛り上がる。

どんどんおかしな方向に…

アイコンがツッコミだらけですね。

 

〜撮影立ち会い編〜

映える表情、選ばれる写真は沢山撮影してもかなり限られていたので、撮影の世界も大変だと感じました…
没ショットは社内報とかで沢山使おうと思います!笑

とはいえ、いつもと違い現場感があったのでかなり楽しかったです。

可愛い後輩Wちゃんもついにインタビュー公開
Wちゃんのインタビューページ

S子もそうですが、未経験でも色々やらせてくれるのがアットファイブの良いところ。


(これはだいぶ前の写真ですが)
(S子を見て微笑んでるから載せたかった)
(後輩の面倒を見ているというより、構ってもらっている先輩)
(素直で良い子、かわいい!)

 

〜コーディングしよう編〜

採用サイトを見ていただくとわかるかと思うのですが、
ふわっとフェードインさせたり、hoverでズームしたり色を変えたり、楽しいですよね!
そういう引き出しを増やしていきたのですが、css以外のjQueryやjavascriptで書くものはまだまだ苦手です(注力して鍛えてないのもありますが)

最近opacityやグラデーションで半透明にするのが好きでたまらないです。ちょっとリッチで不思議な雰囲気になるんですよね。
IE問題はありますがblur(ぼかし)とかも取り入れたいなと色々考えるのが好きです。。。

まだまだデザイナーとしてのデバイスごとの気の配り方の徹底や、コーディングにおける見易さなど課題はあるのですが、楽しんで作らせていただきました。

コーディングに限って言うと「速さ」「知識」は経験で確実にスキルアップしていくのを感じるのでとても楽しいです。
入社時は何も知らなかったんだよな…と思う度に自画自賛です。まだまだであっても、何とかするスキル!

 

ブログでは伝えきれない役員や各メンバーの様子なども掲載できたと思います。
採用サイト、ぜひご覧ください。

そして、ご縁があれば一緒にお仕事しましょう!
募集要項にも記載の通り、まずは会社説明などをしてマッチングするかお話させていただければと思いますので、お気軽にエントリーください。

ではまた会いましょう。S子でした。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。


S子

  • facebook
  • twitter
  • line
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アットファイブで一緒に働きませんか?

エンジニアをはじめ、複数の職種で仲間を募集しています!