5月 29, 2019

女子デザイナー IT業界に入る! 第16回

忙しい時に社内報用に撮った写真が意味不明すぎてだいぶ笑ってられるS子です。
(みんな手に何持ってるの?笑)

ずっと新人のテンションで書き続けてますが、気付いたら中堅と呼ばれてもおかしくないポジションになっていて不思議な気持ちになります。。。S子です。

前回の投稿はこちら

 

 

S子の属するwebチームですが、
他案件へのスライドや、新人加入などで出入りがありつつ気付いたら6人体制(2019年5月時点)となっておりました。

各プロフェッショナルが揃ってきた、、、!?

お客さんとの打ち合わせ、デザイン、html&cssコーディング、jsの動的制御、テスト、、、などなど
少人数だと全員が全部やらざるを得ないお尻に火が付き続ける炎上状況(未経験、崖から突き落とし教育ともいう)が続いてたわけですが

当然ながら人数が増えると分担できる部分が出てくるので、さらにチームとして専門性を考える時間が増えました。

S子はデザイナーなのでデザインの専門性を深めたり使える時間が増え、余裕のあるときは別分野の知見を得ることも出来、新人に教えることで自分への復習にもなり、、と良いサイクルが生まれつつあります。

飲み会ではネギ専という専門分野もあるようです、、、ね?

 

現在は新人さんの立ち上がり期間もありますが、将来的に複数案件が走らせられたり(まあ今も複数走っているのですが笑)今より大きな案件にも立ち向かえるチーム体制がどんどん構築されてきていると感じます。

専門性・役割の違いは掛け算になっていくことで、想像以上のことが出来るんじゃないか?という未来への可能性を感じてワクワクしています。
会社やチームに所属する醍醐味ややりがいはきっとこういうところですよね。

スパイス×スパイスという掛け算(シメにこのサイズのナンが出て来てお腹破裂するかと思いました)

新人の皆にはどんどん任せられることを増やして、プロフェッショナルになって欲しいと思います!

 

私含め弊社もwebチームは黙々と真面目に取り組むタイプが多く成長してくれて嬉しいけど、
人に任せる、という意味ではリーダー初心者でと意外と心配してるから雑談や途中進捗もっとくれると嬉しいな。(でも最近報告もらえることが増えてきたよ!嬉しいね!)

 

私が新人だったときは正直何をするにも手探り、だが答えを導き出すしかないという状況だったので(第1回のS子ブログ参照
先人のアドバイスを得られる状況での新人さんの成長具合には正直身を脅かされるほど驚いています。笑
もちろん個人の頑張りは大きいんだけどね、、こわ、、笑

割と運は負けないので何とかなるかな。

 

ではまた、webチームがステップアップしたころお会いしましょう。S子でした。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。


S子

  • facebook
  • twitter
  • line
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アットファイブで一緒に働きませんか?

エンジニアをはじめ、複数の職種で仲間を募集しています!