新しく固定回線を契約した話

こんにちは!

 atfive社員の須賀です。

 ネット回線が早いっていいですね!私事ですが、引越しに伴い固定のネット回線の見直しをしたのでそのお話を今回させていただこうと思います。

 引越しをしたのは18年の3月でした。築約50年のおんぼろアパートを抜け出し、築35年のマンションに引っ越しました。(結局築古じゃん!)

旧宅ではフレッツ光を契約していました。30Mbpsは出ていたのでとっても遅いわけではなかったのですが、PCゲームをダウンロードしたり、ストリーミング動画配信サービスを利用してたりすると速度に若干の不満がありました。不満で言えば、料金も不満でした。月当たり9千円もかかっていてモバイル回線と合わせると約2万円近くの出費となってしまい、家計を圧迫する要因の一つでした。

そんな状況で引越しを機会に回線の見直しをしました。結論を言ってしまうと、NURO光に乗り換えました!

NURO光早いですね~。ゴールデンタイムでも100Mbps以上でました。今ではゲームのダウンロードも、ストリーミング動画の視聴もサクサクです。おまけに料金も以前より安いんです!!フレッツ光の時よりも大体半額の月当たり4千5百円になりました。

こんな感じでいいことずくめのNURO光ですが、悪いところもありました。

申込からインターネットが使えるようになるまでが長かった。もちろん個人差ありますが、私の場合は2月の中頃に申込をして、6月の中頃にインターネットが使えるようになりました。その間なんと4カ月!1年の3分の1と考えると結構な期間ですね。

なぜ4カ月もかかったのかというと、これには深い深いわけがあったのです。(実際大したことない笑)

NURO光は申込からインターネットの開通までに、宅内工事(MDFから自室に回線んを引く工事)と宅外工事(電線からMDFに回線を引く工事)の2回あります。1回目の工事日が3月上旬で決まり、何の問題もなく工事当日になったのですが、1回目の宅内工事はなにもできずに終わりました。理由は簡単です。MDF室へつながる扉への鍵が閉まっていたからです。

 恥ずかしい話、1回目の宅内工事の内容を把握してなかったので、MDF室に入るなど思ってもおらず管理会社にMDF室の開錠依頼を出していませんでした。

個人的には日程調整の電話をしたときに、”MDF室入るから鍵かかってないか確認して”って一言欲しかったなーと思いました。(他にも同じような事にあった人いるのでしょ!)

その後宅内工事のリスケの調整をしていたら、私の都合もつかなかったのも併せてリスケ前の宅内工事から2カ月後(5月上旬)にリスケ後の宅内工事日が決まりました。

 さすがに2回目の宅内工事は何の問題もなく終わったのですが、その次の宅外工事までがまた長かった。

 宅内工事の1週間後に宅外工事の調整をしたのですが、最短が1カ月後(6月中旬)でした。

 1カ月たち宅外工事も滞りなく終わりました。振り返ると申込から4カ月が経過していました。

開通まで時間がかかっただけあって回線速度も申し分なく使えています。料金も以前より安くなり家計も助かりました。

人によっては私のように4カ月固定のネット回線が使えない事態になるかもしれませんが、これを機ににネット回線を見直してみてはいかがですか。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。


須賀喜一

  • facebook
  • twitter
  • line
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アットファイブで一緒に働きませんか?

エンジニアをはじめ、複数の職種で仲間を募集しています!