7月 27, 2018

インフラチームのお仕事-NASのお話

最近酷暑に慣れてしまい、気温30℃でも涼しいと感じ始めました。

どうも、アットファイブ齊藤です。

さて、先日ですがS子さんからこんなスクリーンショットをいただきました。

容量が足りない!

S子さんはいろいろな案件でデザイナーとして活躍しているので

某A社の写真屋さんだったりのデータを多く取り扱っているので、ローカルの容量がどんどん無くなっていようです。

※S子さんの最近の活躍はこちらをどうぞ!

最近のストレージ事情は容量より速度を重視している節があるようで、割と容量不足に陥ります。

そうなると、内部ではなく外部にデータを置きたくなるのは人の世の常ですね。

なので、早速社内でNASの検討を行い発注を行いました。

バニレンくんも興味津々の様子

資材が到着したので、構築をしていきます。

搭載するHDDにラベルを張っている齊藤

物理構築の後は、メンバーのアカウント作成を行い運用にのみちへ・・・

初代NAS!

今回はこの辺で

次回はNASの技術面について書こうと思います

乞うご期待!

 

PS

自宅ではこんなストレージ運用しています。

べ、別にNETGEARが好きって訳じゃないんだからね!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。


齊藤優

  • facebook
  • twitter
  • line
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アットファイブで一緒に働きませんか?

エンジニアをはじめ、複数の職種で仲間を募集しています!