4月 3, 2017

新人SMのマネジメント感

はじめまして、アットファイブ爽やか担当の内田です!

2016年7月にアットファイブに入社しました内田と申します。

業界歴は3年目になり、接客業からの転職組でございます。

この度、SM(サブマネージャー)研修のサポートをすることになりましたので、

どうぞ宜しくお願い致します!

T副社長からの無茶振り?いや普通の業務命令でこの投稿は始まります

先日、他の投稿でおなじみのT副社長より「SM研修のサポートしてね」と無茶・・・ではなくて普通の指示がありました。承諾はしたもののSM研修のサポートって何するんです?状態ですが、やりながら色々考えていきたいと思います!

(無茶振りについては被害者S子さんの投稿をご覧ください)

SM研修について

今年よりアットファイブではSM向けの研修プログラムが始まりました。アットファイブでは、社員がそれぞれグループに所属しています。その個々のグループを統括するのがマネージャーというポジションで、そのマネージャーを補佐したり、社内横断するタスクを実施するのがサブマネジャーになります。

私としましてもSMを任せて頂きましたが、経験不足な身の上の為、

渡りに船と、この機会を活かし考え方や引き出しを増やしていきたいと思っております。

SM研修の現状

現在SM研修では、実際のビジネスで考えられるケーススタディの課題に対し、決められた時間内で解決策を出しプレゼンテーションを行っています。

その後に、外注コンサルB氏(S子さんブログ参照ください)より検討すべき事項などを確認していきマネジメントの考え方から学んでおります。

第03回のSM研修について

今回の研修では、「適正な給与って何?」と質問が飛び・・・

一方で営業的な視点で新規の取引先って、どう考え対応していけばよいのか・・・

どちらもマネジメントする側からの考え方は今までの私の考え方とは目線が異なり、

また視野を広げることができたと感じております。

研修後に打ち合わせから次の課題が

会社が変わっていくように、SM研修もどんどん変えていくとのこと。

マネジメントの思考訓練も兼ねて、SMがマネージャーになったときに不安に感じることから、何が不足しているから不安に思うのかを具体的に考える課題を与えられました。

自分に足りないものを少しずつでも埋めていき、日々を惰性で済まさず成長に繋げていきたいと思います!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。


内田雅也

  • facebook
  • twitter
  • line
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アットファイブで一緒に働きませんか?

エンジニアをはじめ、複数の職種で仲間を募集しています!