3月 24, 2017

女子デザイナー IT業界に入る! 第06回

入社4ヶ月、第06回目の連載となりました、アットファイブS子です!
前回の投稿はこちら

サイトーダッシュ!

Amazonダッシュボタンならぬ、サイトーダッシュボターンがある!!!!興奮!
saito dashボタンとは?制作記はこちら

もちろん月曜朝イチで押しました。

社内Slackでも反映されてる!(楽しくて3回押しました)

すごーい、の一言ですね。

未だにIT業界について、というか皆さんのシステム開発的な仕事内容を聞いても、頭の中の理解では曖昧に想像するだけだったのですが、
弊社のスローガン、「ITをもっと身近に」を感じた瞬間でありました。
私が学んだ知識ではどんな仕組みでボタンが出来るか全く想像が付かないですが、こんなのも作れちゃうんですね。

ちなみにボタンが発明されるくらい、斎藤さんが仕入れ担当して下さっている飲み物(主にエナジードリンク)たちは本当~に切れるのが早いです!
社内で頑張っているメンバーの救世主的存在です。
私もコンビニまで行かずとも気分転換になるのでついつい手が伸びてしまうので、自主的な補充メンバーがいるのはありがたいですね。

ちなみに私は喉が渇いたを満たすなら小腹も満たしたいよね?とその場にいた人の許可だけとって導入しました。

オフィスグリコちゃん。
こちらは設置だけであとはグリコさんが全部やってくれちゃうシステムです。笑

お菓子といえば季節柄、バレンタインがありまして。ホワイトデーがありまして。

男性社員が多く、私はお手軽チョコを皆さんに配ることしか出来なかったのですが、ありがたいことにどどーんと返ってきました♡

この時ばかりは無茶振りしまくるT副社長も、的確で厳しいツッコミ群が飛んでくる外注コンサルBさんも「いつも酷使してるから労りの気持ちを込めて・・・」と豪華なお返しを用意して下さり、可愛らしく見えました。笑

T副社長「チラッ」

私は豪華なお返しのお菓子たちで大喜び、今月も頑張れそうなS子です!
エビで鯛を釣ってごめんなさいの気分ですが、更なる無茶振りの序章でないことを祈ります!笑

お菓子のパッケージデザイン

お仕事もお菓子関連のお話です。

少しずつ任される案件が増えてきたカンボジア事業からの案件ですが、ホームページ制作の伝手から、何故か現在はお菓子のパッケージデザインの仕事をしています。

「パッケージデザインなんてしたことないよよよ。。。」
いくらデザインを学び印刷に関する知識は多少あるとはいえ、平面のようで立体物であるモノを初めて作る上で、仕事として期日までに実現する=納品完了までには何が必要になるか?という所から必死に考える作業からです。

そう、入社当初は「ホームページなんて作ったことないよよよ。。。」という状態だった私も、htmlタグでコーディング、動きを付ける部分は違う言語の知識が必要、SEO対策、サーバー管理にドメイン取得、、、
何も知らない状態から、裏側では知識や技術が詰め込まれ様々な人の仕事が関わっていることを知り、自分はどの役割か?で対策を打つように。

お客様にサンプルを見せる際も平面の展開図だけではなく、少しでも実物を想像しやすい箱状の画像サンプルも用意したり

箱の材質、インクの紙質、切り抜きなどの加工やシールやリボンを付ける案も出してみたり
箱の中のお菓子が個包装かそうでないか、ビニールに印字する予算はあるか、ショップバッグを作った方がブランド力が出るのではないか、などなどなど、、、

勿論予算があるので、やりたい表現の代案を出してあげられるかも合わせて考えたいところです。
さすがにカンボジア現地の印刷事情まではわからないので、現地の営業さんにお願いする部分も多数あるのですが、ちゃんとやりとりが伝わっているかどうかなど、、、

経験や知識が足りず急な修正にも対応できるよう、なるべく前倒し前倒しで進め!、、、たいけどここは難しい所です。笑

正直今はカンボジアの単価事情やお客様の事情、私の経験不足も重なり微々たる予算しか取れなかったりするのですが
実はこの案件、「誰に頼もうか迷っている」という状態でのサンプル提出だったので、色々提案したらお客様が喜んでくれたようで私を選んで頂けました!嬉しい!

「経験値がない」ことは考えるべきことや苦労することで溢れておりますが、1番は「こーしたい、あーしたい」を楽しく考えることだなーと思います。
小さな案件からコツコツの状態ですが、やはり楽しいと実現したくなるもので。
試行錯誤して実現への答えを探すことに真剣になり功を奏した気がします。

そんな感じで現在は納品に向け、引き続き修正作業を重ねている最中です!

パスポート、その後

パスポート。航空券。早急に用意して参りました!
という訳で行くしかない、行ってきます!4月末!

そして私、なんと人生初海外です。
「初海外が仕事でカンボジアとは、なかなかディープですね」
と社内外の方に言われるのですが、本人は行ったことがないので「???」という感じです。

カンボジアでの案件で携わった方、今回のパッケージデザインで携わった方、現地の営業さんにもお会いできるのはとっても楽しみです!

と、もちろん仕事で行くんですが4月末に約1週間の渡航。帰ってきたらすぐに世間はGW。
既に気分はゴールデンなウィークです。にやにやします。むふふ。

休み明けはカンボジア渡航記をこちらで報告というお仕事から始めますのでお楽しみに!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。


S子

  • facebook
  • twitter
  • line
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アットファイブで一緒に働きませんか?

エンジニアをはじめ、複数の職種で仲間を募集しています!