2月 24, 2017

女子デザイナー IT業界に入る! 第05回

「ここの記事を読んでS子ちゃん像がゆるふわ系だと思ってる人がいるんだよ~」
とA社長から言われたのですが、私を含め、誰の同意も得られなかったS子です。

先日作業中に食べていたチョコを気付かずお尻で潰してしまい、椅子もスカートもチョコべっとり事件が起きました。

A社長「控えめに言って大惨事だよ!」

うーん、ゆるふわ系には程遠いS子という概念。。。

遂に入社3ヶ月、色々と立て込んでおり1ヶ月ぶりの投稿となりました。→前回の投稿はこちら
前回初リリースにだった社内報も、月1ペースで今月も発行できています!と、色々お仕事しているので立て込み具合を紹介していこうと思います。

締切まで2週間…いや、1週間案件!?

「2週間後にはエステのお店がオープンするから、それまでにホームページを作ってほしいんだけど」

T副社長の無茶振りの中でもなかなかのトップクラス無茶振りを言われたのが2月頭のことでした。

正確にはT副社長のお知り合い様の依頼で、
・エステをオープンするにあたりサイト制作を依頼したが、イメージと大きく違うものが出来上がってしまった
・1度作って予算も納期も厳しいが、何とか2週間後のオープンまでにやってほしい
・イメージや掲載に必要なテキストはほぼ用意済

「わかりました!何とかします!」
…とは言ったものの、私の判断で全て請け負える問題ではないので、現在の学習の範囲で私ができること・できないことの見極め作業、相談、確認をします。
(CMSを組まなくては動かない動的な部分、ドメイン取得やサーバーを管理するにあたっての最低限コストや請求についてなどなど)
私ができる部分、できなくてお願いする作業の内容、お客様側からの修正の時間も予測しつつスケジュールを調整したところ、私の作業時間は1週間となりました。

今まで修正の案件や社内報をリリースしてきたとはいえ、1からサイト全部を作ることを任されるのは初めて。だがやるしかない!
「こんな感じで」と見せていただいたイメージのサイトはメディアクエリも携帯・タブレット・PC用と3段階バッチリのサイトだったので、今まで培ってきたhtmlとcssの知識をフル稼働。
相変わらずあーでもないこーでもない上手くいかないを繰り返します。
そして、今回は無茶振りとはいえ練習ではなくお客様から依頼され受けた案件。躓いてしまう問題も何かしらの手段で解決し、完成状態に持っていかなければ、、、!と、かなり鍛えられた1週間でした。
追い詰められている時はカレンダーを見たくなかったです。笑

サイトの見た目など静的な部分を作成し、動的な部分を作成してもらい、修正作業も終え無事完成!

と思いきや、納品前日。
外注コンサルBさん「お客様用の使い方のマニュアルも作らなきゃだよね?たぶん3~40ページかかるよ」と、鋭い指摘を受けました!

時間がなさすぎて隣の席のカンボジア人、Rくんにも手伝ってもらい

ファイルを買いにダッシュしたり印刷の裏表を間違えたり最後の最後まで慌ただしかったですが、お客様への最終レクチャーも終え、無事納品!

制限時間5時間のマニュアルは、全55ページでした。もりもり。

ちなみにサイトの動的な部分はWordPress(外注コンサルBさんが2日かけて作ってくれた、現在Rくんが勉強中)を導入してもらいました。
いちいちhtmlを変更して更新しなくても、ブログのように更新内容を投稿すると簡単にサイトが更新できる!という仕組みです。
(その仕組みを作るのがいわゆるシステムやプログラムの世界ですね。)
(お客様へのマニュアルはWordPressによって簡単になったサイトの更新の仕方を書いています)

何とか納品!終わった〜〜!
色んな人の手伝いを借りて、ですが久々にやりきった感です。
とはいえ学習の知識も完璧ではなく、スケジュールや作業を短縮できる部分の反省、お客様へのヒアリングなど仕事をするにあたっての課題はまだまだあるなと実感しました。

そして普段はネットサーフィンでカチカチと一瞬で見てしまうサイトではありますが、その裏側では
・こんなこともできる(検索上位に来る方法や)
・あんなことが進化している(ページの読み込みに時間がかからない手法)
・ここに手間をかけるとこういう費用対効果が生まれる(動的なシステムや提案のコンサル的なこと)
など、改めて表には見えないIT業界ならではの中身の奥深さを感じました。

まずは「ホームページ作ってほしい」に一人前に答えられるようになりたいですな!

他にもいろいろ舞い込んでます!

こちらは今まさに締め切りに追われ作業中ですが、アットファイブとお付き合いのある会社さんのサイトやパンフレットを製作中です!

パンフレットはサンプル段階とはいえ会社のインクジェットプリンター、レーザープリンター、印刷所のオンデマンド機と色味や用紙で出来を比べたり。もともとITよりこちらの方が得意分野なのでそんな経験も活かされています。笑

マイスペースが日々広くなる、私のデスク周り。何故か現在は青っぽい書類多し。

カンボジア事業

1月末にリリースが決定していたカンボジア事業も無事にリリースしました!リリース後は宣伝のためにポスターをデザインしたり、現地のお客様の声を聞いて改善点の修正を行ったりと、事業拡大に向けまだまだ動いている最中です。
そしてカンボジア事業は、今まで練習も兼ね任されていた修正作業を別の方に引き継ぎ、飲食店からのメニューデザインの案件、学校のホームページ作成案件などの仕事が任されるようになりました。
誰かの知り合い、知り合いの会社、案件の派生など、身近な所から小さな1歩ずつではありますが、段々と任される仕事も大きくなっているのを感じ刺激的な日々です!

そして衝撃的な刺激の一言、
T副社長「ところでさ~S子ちゃん、4月までにパスポートとっておいてくれない?(にやり)」

パスポート、海外、T副社長のニヤリの笑みということは…!?
次号へ続く!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。


S子

  • facebook
  • twitter
  • line
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アットファイブで一緒に働きませんか?

エンジニアをはじめ、複数の職種で仲間を募集しています!