12月 22, 2016

女子デザイナー IT業界に入る! 第03回

今年最後のS子です。

早いもので3回目となりました。S子です!
ついに入社して1ヶ月が経ちました!!!現在5週目に突入しています。

まだ社員全員にお会いしてないとは言えど、ミーティングがあったり、Slackでお話ししたり、だんだん交流が増えてきましたよ。
「冷蔵庫のエナジードリンク、在庫6です!」と言えば、「明日届きます!」と、外で仕事しているはずなのに1分後に返信が来るほど相変わらずSさんはマメで対応が早く、
「提出忘れてました!」とうっかりをしたら「ちょっと〜〜上司ナメてるでしょ〜〜」と相変わらず見た目は怖そうなTマネが優しくツッコミを入れてくれたりと、アットファイブの日常を過ごしております。

お勉強と雑務と無茶振りと

Progateで色々勉強していた私ですが、4週目からはドットインストールというサイトで勉強しています。全て1回が約3分動画なので、3分だけ集中!と気合を入れやすく集中しながら勉強できます。

ところで!
前回無茶振りを喰らいました…ノベルティができました!!!

AdobeのIllustratorがない!と前回「女子デザイナー IT業界に入る! 第02回」で騒いでおりましたが、今この会社用PCにはCreativeCloud、通称CCがばっちり入ってます。
無事に入稿、納品されたアットファイブの今年のノベルティ。
ボールペンと名刺サイズのカレンダーです!

ボールペンはPILOT製で書き心地抜群、名刺サイズのカレンダーはコンパクトにデスクに置けて、ちゃっかり自分の名刺も入れられるので便利です。どちらも小さいながら機能性抜群です。来年は無茶振りのT副社長の要望に応える面白いノベルティを作りたいですねー!

ちなみにこの記事を書くまでに起こったT副社長無茶振り忘備録。
「S子ちゃん!今から恵比寿にPC持ってきて、1時間以内で!」
「S子ちゃん!今から市ヶ谷にお客さんに渡すお歳暮のお菓子持ってきて、1時間以内で!」
緊急案件ゆえ、無茶振り感がスゴイです。。。
(ちなみに後でごめんね、ありがとね、とランチを奢ってくれたり、お古のPCケースをもらったりしています!)

「S子ちゃん!うちの納会の手配よろしく!盛り上げてね!!!
いまここが年内最後の一番の課題です。笑

いよいよ本格的なお仕事へ?

ところで、ブログの過去記事にもあるように、アットファイブではカンボジアでビジネスをしようと水面下で動いている最中です。そんなカンボジアのプロジェクトに、私も参加させていただくことになりました!
・・・とは言っても途中参加なので基本のテンプレートは既にあり、現地から追加情報が入ってきたらHTML内の画像や文章を置き換えたりと、Webページを作るという現在の学習の延長上で、練習も兼ねたお仕事です。
カンボジアとは週に1度日時と時間を決め、通話で会議しています。ワールドワイド!かっこいい!

グーグルの共有ドライブで世界とも繋がれます。
会議後は仕様書を作成したり、現地とのやりとりメールも担当することになりました。学習から少しずつですがお仕事、増えてます!

社内報の担当者!?

お客様相手にお仕事する前に、担当してもらいたいと入社前から言われていた案件が遂に動き出しました「社内報」の案件です!
一言で社内報と言えど、どんな目的で、どんな内容で、どんな周期で、紙なのかwebなのか、、、制作にあたり知りたいことは沢山ありますね。

外注コンサルBさん「じゃあ今お客さんの前でそういったことを聞いて、どうやってやるのがベストか解決してみて

Bさんまで無茶振り!!!
そして社内報を作りたいお客さん=A社長、T副社長
(今この重役たちの前で聞くの!?)

これはずばり、Bさんの本業、コンサルティングのヒアリングという仕事の経験でした。お客さんから悩みを聞き出し解決していく作業です。
いや〜〜〜やるしかない!と「はい!では、よろしくおねがいします、」と必死で続けたものの、緊張で汗はダクダク、途中から混乱で声は小さく噛み続け縮こまる私。。。

結果的には「この項目聞いてないけど、聞き漏らしちゃダメなやつだよね」と後で指摘をもらったり、お客さん=A社長もしっかり説明できる人なので事なきを得たのですが、
「今後デザインをするときも相手はデザインの素人だから、言葉で悩みや解決どころを探り出してあげて、言葉の理屈で説明ができるように。」とのことでした。
確かに、ある意味営業さんのようなスキルも必要ということですね。
「納期や金額交渉もだし、理不尽な要求があった際の断り方、逆にお願いをするやり方、自分の仕事がやりやすいように進めていく力も必要だからね」と。

じゃあ仕様書あるんでこう作ってくださいね、くらい易しく与えられるとばかり思っていた私は甘ちゃんでした。。。
でもフリーでデザインやる!となった場合も、例えばプライベートで友達を作る、みたいな事でも、どう生きる道の中にも「聞く」「話す」「伝える」って自分から動いていくのに必要すぎるよな〜〜と人前で話すだけでも緊張する私は痛感させられたのでした。
言葉にするとヒアリングの5文字のくせに!大変だなおい!
ちなみに社内報は1月末にリリース予定です。早速来年の課題ですね。
リリース・・・できるのか!?

今年も終わりですが

アットファイブも来週28日で仕事納めです。1年は年々あっという間に感じますね~。
私の2016年は
女子デザイナー IT業界に入る! 第01回
女子デザイナー IT業界に入る! 第02回
そしてこの第03回に記す通り、転職も経験し、2016年最後の最後まで濃く充実した1年でした。

この時期は振り返ったり抱負を抱いたりな時期なので2017年上半期占い、とかつい見てしまいますね。その占いで「子供に帰る年」というキーワードがありました。
入社時にA社長から野生に帰るんだ!と言われた時も思ったのですが、私はシステムのこと、デザインのこと、語るとなると難しく、仕事となるとお金を頂けるクオリティまで頑張らねばと思いつめたり、経験が足りない故に謙遜や臆病で言葉が出ず行動できなかったり、自分の判断に自信が持てなかったりもします。
でも理由もなくかっこいいと思ったこと、もう少しこうやったら見やすくなるかも!便利になるかも!といった「いや」「でも」「私なんか」と続かない、ファーストインプレッション。素直な子ども心といいますか。心は子どもに帰り、夢中になることで努力したり打ち込んだりして、良い仕事や結果が生まれたらいいなと思います。

ここでは初心者の私ですが、初心を忘れず、野生の子供心に向き合って2017年も更に密度のある1年を過ごしたいと思っております。
(と、言いつつ大人ぶったカッコつけた写真!いい感じ!)来年も更新していきたいと思います、みなさん良いお年を!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。


S子

  • facebook
  • twitter
  • line
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アットファイブで一緒に働きませんか?

エンジニアをはじめ、複数の職種で仲間を募集しています!