11月 25, 2016

女子デザイナー IT業界に入る! 第01回

はじめましてS子です

2016年11月21日よりアットファイブに入社しました、S子と申します!

美術系の大学でグラフィックデザインの勉強をした後、印刷業界でDTPデザイナーの仕事をしていました。
その会社でDTPデザイナーとしてお仕事する中、デザイナーで入社したにも関わらず雑務ばかりでストレスが溜まっていました。「私はトイレ掃除じゃなくてデザインがしたいんだよ!」と愚痴りながら飲んでいたらうっかり平日に朝まで飲んでしまう日々。でも、そんな時って知り合いの知り合いがどんどん増えて楽しく飲んでしまいますね。そんな飲み会で出会った外注コンサルのBさんから「とりあえずデザインやらせてあげるからおいで」と声がかかりました〜〜

その後外注コンサルのBさんから現在働くアットファイブを紹介されました。A社長、T副社長にお会いし、面接という名の飲み会へ。

「やりたいことをやっていこう、どうなるかわからない世の中で戦える人材になろう、
野生に帰るんだ!!!

かっこいー!と思って入社を決めました。私、IT業界のことって全くわかりません。なんかよくわからない暗号みたいなエラーメッセージみたいなものばっかり扱ってて難しそうだし。
でもなんか現状が変わらないより格好よく生きたいなって思っちゃいました。飲んだ時の勢いって怖いですね。

社内の目立つ人について

ここで簡単に、会社で出会う人達を簡単にご紹介しますね。

A社長:おっとりとした口調だけど言うことは的確で熱意がある。優しい。
T副社長:言うことがスケール大きめなので夢があるがそのぶん無茶振り感がすごい。
Tマネ:見た目怖そう!って思ったけどよく気にかけてくれている。さすがリーダー。むしろ優しい。ギャップ?
Sさん:私が朝コーヒー片手で立って居たらサッとコースターを出してくれた。PCの設定とかとにかく行動が早くてマメ!
Bさん:外注コンサルの人。飲み会で2〜3度会っただけで転職の手助けをしてくれた良い人!(この時はまだ今後の地獄を知らない)

私の愛機(買ってもらった)

プログラマーさんはwindows率が高かったが、デザイン職と言うことでMBA!MacBook Air!

これスタバでコーヒー片手にカタカタしながらリア充っぽくお仕事ができちゃうやつですなー!私はデスクトップのiMac派なのですが、これはこれで薄くてなんかカッコイイ。ただしマウスは個人の好みがあるので自分で用意するらしい。うーん今までMacの付属のものだよね〜くらいであまり考えたことなかった。IT業界、やはりパソコンツールへのこだわりがあるのですね。
とにかく、是非とも勉強してねと書籍を経費で購入させていただいたり、新品のPCを用意してくれたり良い会社!

div ってなんだ?ダイブしかしたことないぞ

晴れて入社した11月21日、月曜日!入社にあたりオリエンテーションや必要書類の提出も済ませ、早速今後の打ち合わせで教育スケジュールをBさんからいただきました!1週目、目安時間44h。

ところで11月23日って祝日でお休みなんですね。と言うことは4日営業日で44h、1日11時間が目安、ってあれ?既にオリエンテーションで1日が終わろうとしている。他にもなんだかんだPCの設定とか色々あるよね?私ブラックな会社に転職してきてしまったのかしら???

44hでやるのがProgate。早速出ました、入社前にIT業界に抱いていた難しそうな暗号でエラーメッセージみたいなやばそうなやつ!
ただダーーーーっと訳のわからない長い文章に拒否反応が起こっていましたし、やる前からやりたくないな感は正直あったのですが苦手意識の中から最初の1歩を踏み出すと要所要所で、 「あ、この英単語知ってる、こういうことか」で、動くとめっちゃ嬉しい!
インターネットで無料でここまで学べちゃうってすごい時代だなあと思いました。
Bさん曰く、どんなに有名なサイトでも答えが誰でも見れてしまうのがHTML&CSSのwebの世界らしいです。そこでどう戦うか考えなきゃ、ってやっぱりデザインのやりがいだと思います。楽しそう!

けど圧倒的に英単語がわからないし、凡ミスで1時間とかフリーズしてしまうので本当に辛いです。。。これをこうしたい、でもどうするんだっけ?戻っては探し、戻ってはやってみて失敗し、の繰り返し。地道な作業で集中するとあっという間に時間が過ぎていきます。
この文章を打っている間にも44h分の作業が滞っている(残り数時間!!)ので、既に休日を捧げそうな感じです。。。T_T

今後ついていけるのか大いに不安ですが、まだモチベーションを保っているうちにできる限り頑張ろう!入社してしまったのだから!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。


S子

  • facebook
  • twitter
  • line
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アットファイブで一緒に働きませんか?

エンジニアをはじめ、複数の職種で仲間を募集しています!